2012年09月29日

前後ホイール交換 F/FZR1000(2GH) R/FZ750(3KS)流用

2005年9月


前々から思っていたのですがノーマルホイールではタイヤの選択肢が限られているということもあり、ホイールをYAMAHAの中空3本ホイールに交換したく、色々と調べていました。

なるべくボルトオンで済ませたいとも思っていました。

FZR1000のフロントホイールがボルトオンということは知っていましたが、ブレーキ関係でキャリパーサポートが必要であり、これは自作するか、ワンオフで作ってもらうしかないと思っていました。

しかしある日ネットで有力な情報をキャッチ!

SOUP-UPというところからFZ750のノーマルフォークにFZR1000(2GH)のホイールで320πディスクを装着した場合に40ピッチのブレンボキャスティングをつける為のキャリパーサポートがでているとの事。

ディスク付きのFZR1000(2GH)のフロントホイールと40ピッチブレンボキャスティングブレーキキャリパー、そしてこのSOUP-UPのキャリパーサポートがあればボルトオンで17インチの中空3本ホイールが装着できるらしい。

リアも調べてみたら輸出仕様のFZ750(3KS)のリアホイールがボルトオンだとか・・・

こちらは18インチであるため、車高の下がる心配もなく、FZ750本来のバランスを崩すこともないだろうと判断。

タイヤも130/18から150/18にサイズアップでき、前後ともにラジアルタイヤを履くことができるとの事で早速物色開始。

ネットオークションでFZR1000(2GH)のディスク付きホイールはわりかし簡単に入手できました。

輸出仕様FZ750(3KS)のリアホイールもネットオークションで入手する事ができ、40ピッチのブレンボキャスティングブレーキキャリパーとSOUP-UPのキャリパーサポートは新品で購入しました。

パーツが揃ったところで装着。

一気にイメージが変わわりました。

DSC_0332.JPG
FZR1000(2GH)ホイールにSOUP-UPキャリパーサポート、40ピッチブレンボキャスティングブレーキキャリパーを装着。

全てボルトオン。

ノーマルフロントホイールは16インチでこちらは17インチ。

ホイールはサイズアップしましたが、17インチホイールに履くラジアルタイヤはハイトが低い為、外経はさほどかわらないのでFZ750本来の特性から大きく外れることはないようです。

DSC_0333.JPG
リアホイールは現在はFZR1000(2GH)のものを加工して装着。

タイヤサイズは160/18。

当時の輸出仕様FZ750(3KS)リアホイール装着時もイメージはこんな感じ。

タイヤサイズは150/18。


FZ750 OWNERS CLUB FZOC

FZ750専門店 CROSS ROAD

ヤマハ 部品情報検索



バイク(カスタム) ブログランキングへ
posted by ダルマ at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして今晩は。
キャリパーサポートの品番がしりたいのですがわかりませんか?
同じ85年式のFZ乗ってます。
純正の形壊したくないので…
Posted by at 2015年02月05日 23:11
コメントありがとうございます。

さて、キャリパーサポートの品番ですがわかりませんでした。
申し訳ございません。

いずれにしても受注製作となるようです。

私は直接スープアップに電話して発注いたしました。

文中にもリンクを貼ってありますが、こちらからメールで発注してみてはいかがでしょうか?

http://www.soup-up.net/index.Sappt.htm
Posted by ダルマ at 2015年02月07日 14:41
はじめまして。FZ750に乗っております。2GHホイールを装着したいと思っていますが、リアホイールの加工はどのような加工をされたのですか?よければ教えて下さい。
Posted by TAKE42831 at 2015年11月21日 21:47
TAKE4281さん

2GHリアホイールの加工は千葉にあるオートマジックというショップにお願いしました。

http://a-magic.com/original/etc_2.htm

加工内容はあくまで見た感じですが、FZノーマルのリアブレーキキャリパーサポートと2Ghハブを削ってホイールセンターを出してるようで、ホイール本体の加工はないように見受けられます。

2GHリアホイール流用に関してはこちらの記事で

http://custom-fz750.seesaa.net/s/article/301427545.html
Posted by ダルマ at 2015年11月21日 22:03
TAKE42831さん

追記です。

チェーンラインはハブのリアスプロケットのあたる面を削ってFZノーマルのチェーンラインにあわせているようです。
Posted by ダルマ at 2015年11月23日 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック