2018年11月04日

フロントブレーキパッド交換 メタリカ

2018年11月 走行距離 132197km


リアブレーキパッド同様フロントブレーキも今回の車検時に交換していただきました。

前回のフロントブレーキパッド交換もリア同様に3年以上前の2015年8月、走行距離は28081kmです。

で、フロントのブレーキパッドはショップオススメのメタリカです。



















images (11).jpeg
















メタリカです・・・















で、こちらのメタリカ ブレーキパッドは、お値段はちょっと高いんですが、一度使ったらやめられなくなるらしいです・・・

METALLICO メタリカ/ノーマルスペック ブレーキパッド 888














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リアブレーキパッド交換 デイトナゴールデンパッド

2018年11月 走行距離 132197km


今回は車検時に実施。

前回のリアブレーキパッド交換は3年以上前の2015年8月、走行距離は28081km。

今回もデイトナゴールデンパッドをチョイスいたしました。

DAYTONA デイトナ/ゴールデンパッドχ ブレーキパッド DS1100


お値段は5508円。


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イグニッションコイル交換 ヤマハ純正

2018年11月 走行距離 132197km


イグニッションコイルの交換です。

こちらのイグニッションコイルは1年半前ぐらいに新品で入手しておいたモノなんですが、入手したまま交換してなかったので今回の車検整備の機会に一緒にやっていただきました。

IMG_20181024_151751.jpg

IMG_20181024_151825.jpg


で、イグニッションコイルを交換する必要性があるのかというと、走行中に点火系統の不具合は特に感じないのですが、キャブレターのオーバーホール後も300km程度の1回のツーリング走行でプラグが真っ黒になるという症状があり、これは点火が弱いので不完全燃焼を起こしてプラグが真っ黒になっている可能性があるかもしれないということで、メーカーから新品が供給されなくなる前にイグニッションコイルを新品に交換してみようと思ったわけです。

車検から引き取って乗って帰ってきた感じからすると、ちょっといいかも?


また、イグニッションコイルに関しては、アフターパーツでASウオタニ SP?Uフルパワーキットがでています。

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ASウオタニ SPUフルパワーキット



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マフラーサイレンサー グラスウール交換

2018年11月 走行距離 132197km


さて、今回の車検で一番重要なところであるのがマフラー音量です。

もうこの状態では車検を通すのはムリということです・・・

で、どうするのかってことになるんですが、サイレンサーだけ何か別のモノに換えるか、この際だからマフラーを4ー2ー1のモノに換えるかという考えもございましたが、またいつバイクに乗れるようになるかもわかりませんし、一番お金のかからないと思われるサイレンサーのグラスウール交換で対応ということにいたしました。

ちなみに本来グラスウールのあったはずの場所は空っぽだったそうです・・・

で、サイレンサー オーバーホールの代金は10000円。

音量はバッフル装着の状態で94dBで無事に車検を通してもらいました。


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posted by ダルマ at 19:42| Comment(0) | メンテナンス 排気系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイル交換 Verity

2018年11月 走行距離 132197km


前回のオイル交換は、2017年8月で走行距離は1089km。

走行距離はそれほどでもありませんが、前回交換から1年以上経過しているため、今回の車検時にショップにお願いしました。

オイルもショップおまかせで、「Verity」というやつ。

Verity ベリティ/BIKE 10W-30 MA


オイル3リットル 6480円、オイルフィルター 972円、合計 7452円。工賃別。


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車検 2018年

2018年11月 走行距離 132197km



購入から22年、11回目の車検です。


今回もかかりつけのYAMAHA YOU SHOPにお願いしました。


前回どうにかごまかして検査を通してもらったマフラー音量は、今回サイレンサーのグラスウール巻き直しで対応してもらいました。

こちらのサイレンサー オーバーホールの費用は10000円。

マフラー買い換えること考えたら全然安いです。

検査で音量通らないからマフラー買い換えるなんてことしなくてよかったです。


また、前回同様にヘッドライトの光量不足はバッテリー直結で対応してもらいましたが、こちらは次回までに根本的な改善が求められるところではあります。


さて、その他の整備内容は、エンジンオイル交換、ガソリンコック廻りの交換、フロントブレーキパッド交換、リアブレーキパッド交換、イグニッションコイル交換といったところです。


費用は、重量税5000円、印紙代1700円、ライト検査1500円、自賠責保険11780円、検査代行20000円、整備費用73800円の合計113780円でした。



で、こちらのYAMAHA YOU SHOPの店長さんがいよいよお宝を放出するとのことで、「知らないうちにだまって売るなんてことしないからお金貯めといてね。」とのことでした。






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