2017年09月10日

点火プラグの点検・清掃

2017年9月 走行距離 132179km


今回は点火プラグの点検と清掃です。

DSC_5866.JPG

前回の点火プラグの点検・清掃は、夏合宿後で、走行距離は1312kmです。

それ以降、特にカブったとか吹けないという症状はありませんが、おそらくはまた真っ黒になっていると思われますので、一応点検しておきます。

FZ750ももう古いバイクで走行距離も13万キロに達しているので、長く乗り続けるために点検は小まめにしていきたいと思っております。


ちなみに、かなり状態のいいFZ750の販売を手がけているCROSS ROADさんのホームページには、こんな注意書きがございます・・・


以下抜粋

当店で取り扱っておりますFZ750は条件が許す限り新車の状態に近づけるべく整備を行っていますが、所詮は25年以上(32年)も前の旧車です。

コンディションを維持するためにはそれなりの心構えと忍耐力、スキル、維持費等が必要です。

そして何よりも、

次はどこがコワレルかな?

と、トラブルを楽しみに待つぐらいの寛容な心が求められます。

外観はきれいでも、最新のメーカー保証が付いたバイクと同様に考えないで下さい。

裏切られます。

当店のご忠告に耳を傾けることができる方のみFZ750のオーナーにおなり下さい。

FZ750専門店 CROSS ROAD


だそうで・・・


トラブルを楽しみに待つなんてできませんが、常日頃からトラブルを想定した整備が必要なようです・・・



さて、本日の作業です。

DSC_5867.JPG
まずはサイドカウルを外して・・・

DSC_5868.JPG
点火プラグを外します。

DSC_5869.JPG
こんな感じです・・・

左から1番〜4番。

前回の点火プラグ交換は、ひとり旅前の7月末で走行距離は4124km、

一般的にバイクのプラグ交換は3000〜5000km走行毎とされており、そろそろ交換時期ではございますが、今回は清掃で・・・

IMG_20170728_201922.jpg
プラグの寿命 デンソースパークプラグ

DSC_5870.JPG
清掃後と清掃前。

DSC_5871.JPG
すべてのプラグを清掃して・・・

DSC_5873.JPG
プラグを元に戻します。

で、万が一ブラグキャップの付け間違えがあった場合を考えて、サイドカウルを付ける前にエンジンの始動確認を行います。



異状なしということで・・・

DSC_5874.JPG

サイドカウルを付けて本日の作業終了。



DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B



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posted by ダルマ at 19:09| Comment(0) | メンテナンス プラグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

洗車・外装のコーディング WAKO'S バリアスコート

2017年9月 走行距離132179km


DSC_5867.JPG
水洗い洗車をして

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チェーンの清掃と給油が終わったら次は細かいところの清掃と外装のコーティングです。


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スイングアームやホイールなどの油汚れにはCRC556を使います。

DSC_5880.JPG

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梨肌のホイールのしつこい汚れはCRC556を使い歯ブラシなどで擦ると抜群に落ちるんですが、くれぐれもタイヤやブレーキまわりにCRC556が付着しないように注意が必要です。

その為にはCRC556を直接吹きかけずにウエスやブラシに染み込ませてからやったほうがよろしいかと思います。

また、ブレーキまわりをあらかじめマスキングしておくなどの処置もいいかもしれません。


さて、次に・・・

DSC_5882.JPG
チェーンカバーやウィンカー、メーターまわりやスイッチなどの黒い樹脂系の部分の艶だしにはナポレックス アーマオール プロテクタントを使います。

こちらのナポレックス アーマオール プロテクタントはプラスチックなどの合成素材に艶を与えるとともに、オゾン・紫外線による日焼けや色あせ、ひび割れを防止して素材を保護する働きがあります。

ARMORALL アーマオール/プロテクタント 10オンス 300ML



DSC_5884.JPG

DSC_5883.JPG
エンジンまわりや・・・

DSC_5885.JPG
フロントフォークアウターにも。

まんべんなく塗布してから乾いたやわらかい布でから拭きすると艶が出てきます。

これやっておくと水もはじき、汚れがつきにくくなります。

また、艶を出したくないマッドな部分には、WAKO'S フォーミングマルチクリーナーなんかもいいみたいです。

WAKOS ワコーズ/FMC フォーミングマルチクリーナー



最後に外装のコーティングです・・・

DSC_5886.JPG
外装関係にはこちらのワコーズ バリアスコートを使います。

WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート


DSC_5888.JPG

本日の作業終了。





WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート



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posted by ダルマ at 19:24| Comment(0) | メンテナンス 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーン清掃・給油

2017年9月 走行距離132179km


前回のチェーン清掃・給油は先月の半ばで、走行距離は1312km。

バイクのチェーン清掃と給油の目安は500〜1000km走行毎とされてます。

走行距離1000kmを越えましたのて、今回はチェーンの清掃と給油を行います。


今回の信州ひとり旅では雨に降られることもなく、そんなに汚れていませんが、まずは洗車しようと思います。

が、やたらとバイクに水をかけたくない・・・

そもそも、いつも外装の仕上げに使っているワコーズ バリアスコートは、汚れを落としつつ艶を与えるコーディング剤なので外装関係はよほど砂をかぶったとかでなければ水洗いする必要もないような・・・

ですが、ホイールやブレーキまわりはやはり砂っぽかったり、スラッジが付着していたりするので・・・

DSC_5867.JPG
ホイールやブレーキまわりなどの下の方だけ水洗いとします。

で・・・

DSC_5868.JPG
手早く拭いてメンテナンススタンドをセット。

DSC_5869.JPG
まずはチェーンの清掃と給油です。

DSC_5870.JPG
こちらのRK チェーンクリーナーで、チェーンの清掃を行います。

RK アールケー TAKASAGO CHAIN/チェーンクリーナー


DSC_5871.JPG
チェーン清掃完了。

チェーンの清掃が終わったら次は・・・

DSC_5872.JPG
こちらのRKリフレッシュクリヤーホワイトでチェーンの給油を行います。

DSC_5874.JPG
給油が終わったら・・・

DSC_5877.JPG
余分なグリスを拭き取って・・・

DSC_5878.JPG
チェーンの清掃と給油完了です。







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posted by ダルマ at 17:11| Comment(0) | メンテナンス チェーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする