2017年07月29日

WAKO'S フューエルワン注入

2017年7月 走行距離 128055km


本日は各部のボルトのゆるみなどをチェック。

DSC_4996.JPG

数年前のツーリングで、走行中リアのスプロケあたりからカタカタ音がするので停まって調べてみたら・・・

DSC_4998.JPG
ここのボルトがゆるんでスイングアームにあたっていたという話があります・・・

で、その他のボルトのチェックを終えて・・・

DSC_4997.JPG
WAKO'S フューエルワンを注入。

WAKOS ワコーズ/F-1 フューエルワン(ガソリン添加剤)


こちらのWAKO'S フューエルワンはかかりつけのYAMAHA YOU SHOPでも薦められており、燃焼室や吸気バルブなどに堆積したカーボンやワニス、ガム質を除去してくれるというもの。

ガソリン30〜60リットルに対して1本を目安にガソリンタンクに注入するとあるので、だいたい半分ぐらい注入いたしました。


ホワイトベースによるフューエルワンの効果検証実験。



WAKOS ワコーズ/F-1 フューエルワン(ガソリン添加剤)



本日の作業終了。


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2017年07月27日

バッテリーの点検 KURE BATTERY SYSTEM VOLT BOOSTER 注入

2017年7月 走行距離 128055km


点火プラグの交換の次はバッテリーの点検を行いました。


前回のバッテリー交換は昨年の2月で走行距離は17226km。

また、前回のバッテリー液補充は昨年の12月で走行距離は5659kmです。

バッテリー自体は約1年半交換していませんが、普段の走行時に電圧計を見ていても特にこれといった異常は認められていません。

ただし、キーオン時の電圧は概ね12.5V近辺なのでおよそ60%の充電状態のようです。

IMG_20170728_203118.jpg


さて、バッテリーを外してみると・・・

DSC_4989.JPG
バッテリー液がロアレベルよりさがっている部分があります・・・

これはよろしくないので・・・

DSC_4990.JPG

DSC_4991.JPG
バッテリー補充液をロアレベルとアッパーレベルの中間ぐらいまで注入して・・・

DSC_4992.JPG
バッテリー強化剤、KURE バッテリーシステム ボルトブースターをアッパーレベルまで注入。

この類いのモノがどれだけの効果があるかわかりませんが、気持ちの問題です・・・

DSC_4993.JPG
バッテリーを車体に取り付けて始動点検を行います。



キーオン時の電圧は12.9V。

エンジン始動から回転数を上げた状態での電圧も異常なし。

アイドリングも安定しています。

IMG_20170728_110449.jpg

というわけで・・・

DSC_4994.JPG


本日の作業終了。


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点火プラグ交換 DENSO IRIDIUM POWER IX24B

2017年7月 走行距離128055km


オイル交換の次は点火プラグの交換です。


前回の点火プラグ交換は今年の3月で走行距離は3213km。

一般的にバイクのプラグ交換は3000〜5000km走行毎とされており、ちょっと早めではございますが念のため交換しておこうかと・・・

IMG_20170728_201922.jpg
プラグの寿命 デンソースパークプラグ


DSC_4982.JPG
今回もDENSO IRIDIUM POWERをチョイス。

DSC_4983.JPG

DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B




お値段は定価で1本2000円(税別)


DSC_4984.JPG
サイドカウルを外して・・・

DSC_4985.JPG
こちらが外したプラグで左から1番〜4番です。

前回は2番、3番が特に真っ黒でしたが、今回は1番も同様に真っ黒です・・・

新品のイグニッションコイルを入手したにもかかわらず、まだ交換しておりませんがやはりそろそろ交換したほうが良さそうです・・

ですが、今回はプラグ交換だけで・・・

DSC_4986.JPG
こちらの新品プラグに交換して・・・

DSC_4988.JPG
サイドカウルをつけて点火プラグ交換終了。



DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B



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オイル交換 MOTUL 300V

2017年7月 走行距離128055km


今回はオイル交換です。

DSC_4966.JPG

DSC_4965.JPG

前回のオイル交換は今年の3月で走行距離は3417km。

サービスマニュアルによるとオイル交換の目安は6000km走行毎となっておりますが、理想は3000km走行毎とよく言われています。

ちょうどいいぐらいです。


DSC_4968.JPG
さっそくオイルを抜いて・・・

DSC_4969.JPG
オイルフィルターも交換します。

DSC_4970.JPG
チョイスしたオイルフィルターは今回もK&N オイルフィルター

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品番は、KN-401

K&N ケイアンドエヌ/オイルフィルター


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オイルフィルターを取りつけて・・・

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ドレンワッシャを新品に換えてドレンボルトをセットしてオイルを注入します。

DSC_4979.JPG
今回も例によってMOTUL 300Vをチョイスいたしました。

MOTUL モチュール/300V FACTORY LINE ROAD RACING (ファクトリーライン ロードレーシング)【15W50】【4サイクルオイル】





DSC_4980.JPG
今回もオイルフィルターを交換しているのでオイル注入量は3リットルです。

DSC_4981.JPG
最後にパーツクリーナーでマフラーなどに付着したオイルを拭き取ってオイル交換終了。


今回の費用はオイル2580円×3で7740円、オイルフィルター1100円、ドレンワッシャ200円プラス税723円で合計9763円。





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2017年07月25日

洗車・外装のコーティング WAKO'S バリアスコート

2017年7月 走行距離128055km


毎度同じようですが、デジャヴウではないので・・・


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水洗い洗車をして・・・

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チェーンの清掃と給油が終わったら次は細かいところの清掃と外装のコーティングです。


DSC_4944.JPG
スイングアームの汚れ落としにはCRC556を使います。

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CRC556を染み込ませたウエスで拭いてみると汚れていたのがよくわかります。

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今回はリアサスのリンクアームもCRC556を染み込ませたウエスできれいにしてみました。


次にホイールです。

DSC_4947.JPG
飛び散ったチェーンルーブの汚れは水洗いだけでは落としきれないのでCRC556を使って汚れを落としていきます。

DSC_4948.JPG
こんな感じで。

DSC_4949.JPG

DSC_4950.JPG

続いてフロントホイールです。

DSC_4951.JPG


さて次です。

DSC_4952.JPG
チェーンカバーの艶だしにはナポレックス アーマオール プロテクタントを使います。

DSC_4953.JPG

他にも・・・

DSC_4954.JPG
ウインカーや・・・

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メーター廻り。

DSC_4959.JPG

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エンジンの腰下などにもナポレックス アーマオール プロテクタントを使って艶だしを行います。

こちらのナポレックス アーマオール プロテクタントはプラスチックなどの合成素材に艶を与えるとともに、オゾン・紫外線による日焼けや色あせ、ひび割れを防止して素材を保護する働きがあります。


最後に外装のコーティングです・・・

DSC_4960.JPG
外装関係にはこちらのワコーズ バリアスコートを使います。

WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート



DSC_4961.JPG

DSC_4962.JPG

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DSC_4963.JPG


本日の作業終了。





WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート



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チェーン清掃・給油

2017年7月 走行距離128055km


ツーリングから帰ってまいりまして、まだ時間も早いので今日のうちに洗車だけすませておくことにしました。

DSC_4933.JPG
今回も水洗いで。

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手早く拭いてメンテナンススタンドをセット。

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まずはチェーンの清掃と給油です。

前回のチェーン清掃・給油はつい先週で、走行距離は268km。

バイクのチェーン清掃と給油の目安は500〜1000km走行毎とされてますので走行距離としてはまだやらなくても大丈夫ですが、水洗いをしたのでやっときます。


まず・・・

DSC_4936.JPG
こちらのRK チェーンクリーナーで、チェーンの清掃を行います。

RK アールケー TAKASAGO CHAIN/チェーンクリーナー


DSC_4937.JPG

DSC_4938.JPG
チェーン清掃完了。


チェーンの清掃が終わったら次は・・・

DSC_4939.JPG
こちらのRKリフレッシュクリヤーホワイトでチェーンの給油を行います。

DSC_4940.JPG
給油が終わったら・・・

DSC_4941.JPG
余分なグリスを拭き取って・・・

DSC_4942.JPG
チェーンの清掃と給油完了です。







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2017年07月21日

洗車・外装のコーティング WAKO'S バリアスコート

2017年 7月 走行距離127787km


DSC_4865.JPG
水洗い洗車をして・・・

DSC_4877.JPG

チェーンの清掃と給油が終わったら次は細かいところの清掃と外装のコーティングです。

DSC_4878.JPG
スイングアームの汚れ落としにはCRC556を使います。

DSC_4879.JPG
こんな感じで。

次にホイールです。

ホイールの汚れ落としにもCRC556を使いました。

DSC_4880.JPG

DSC_4881.JPG
リアホイール。

DSC_4882.JPG
フロントホイール。

DSC_4884.JPG
チェーンカバーの艶だしにはナポレックス アーマオール プロテクタントを使います。

DSC_4885.JPG
こんな感じで。

他にも・・・

DSC_4886.JPG
ウインカーや・・・

DSC_4887.JPG
メーター廻り。

DSC_4889.JPG

DSC_4890.JPG
エンジンの腰下などにもナポレックス アーマオール プロテクタントを使って艶だしを行います。

こちらのナポレックス アーマオール プロテクタントはプラスチックなどの合成素材に艶を与えるとともに、オゾン・紫外線による日焼けや色あせ、ひび割れを防止して素材を保護する働きがあります。


さて最後に外装のコーティングです・・・

DSC_4891.JPG
外装関係にはこちらのワコーズ バリアスコートを使います。

WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート




DSC_4893.JPG

DSC_4894.JPG
ピカピカ(  ̄▽ ̄)

IMG_20170721_195721.jpg

DSC_4892.JPG

本日の作業終了。



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チェーン清掃・給油

2017年7月 走行距離127787km


DSC_4862.JPG

チェーンの清掃と給油を行いました。

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前回のツーリングで雨のなかを走ったということもあり、汚ないので・・・

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今回は水洗い洗車から・・・

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DSC_4866.JPG

DSC_4868.JPG
ササッと拭いてメンテナンススタンドをセット。

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では、始めたいと思います。

前回のチェーン清掃・給油は今年の4月で、走行距離は1880km。

バイクのチェーン清掃と給油の目安は500〜1000km走行毎とされてますのでちょっとやらなすぎでした。


まずは・・・

DSC_4870.JPG
こちらのRK チェーンクリーナーで、チェーンの清掃を行います。

RK アールケー TAKASAGO CHAIN/チェーンクリーナー


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チェーン清掃完了。

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リアスプロケットも(* ̄∇ ̄)ノ

さて、チェーンの清掃が終わったら次は・・・

DSC_4873.JPG
こちらのRKリフレッシュクリヤーホワイトでチェーンの給油を行います。

DSC_4874.JPG

DSC_4875.JPG
給油が終わったら・・・

DSC_4876.JPG
余分なグリスを拭き取って・・・

DSC_4877.JPG
チェーンの清掃と給油完了です。







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