2017年03月25日

点火プラグ交換 DENSO IRIDIUM POWER IX24B

2017年3月 走行距離124842km


今回は点火プラグの交換です。

前回のプラグ交換は去年の8月で、走行距離は7006km。

前回のTBBツーリングでかぶり現象がありまして、プラグ清掃と1,4番と2,3番の入れ換えでかぶり現象は改善されましたが、一般的にバイクのプラグ交換は3000〜5000km走行毎とされており、交換時期を過ぎていることもあり新品に交換です。

で、今回もDENSO IRIDIUM POWERをチョイス。

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DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B




お値段は定価で1本2000円(税別)

で、ただいまラフ&ロードでは・・・

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2017 ダイナミックスプリングSALE開催中で・・・

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こちらの8%OFFが適用されまして、つまり1本2000円・・・

で・・・

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が・・・







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※画像はイメージです。


さて・・・

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さっそく作業開始です。

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左が新品プラグ、右が3番プラグです。

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1番、2番側も同じように交換。

で・・・

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こちらが外したプラグで左から1番〜4番です。

やはり2番、3番が特に黒くなっています・・・

前回プラグ清掃して200km足らずしか走行していないのにもかかわらずこの状態ということは、やはり点火系統に問題があると考えたほうが良いかもしれません・・・

すでにイグニッションコイルを発注済みなので、次回はイグニッションコイルの交換に着手してみようかと・・・

というわけで・・・

DSC_4042.JPG

本日の作業終了。



DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B



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2017年03月13日

WAKO'S フューエルワン注入

2017年3月 走行距離 124653km


かぶり現象が発生いたしまして、プラグの清掃と入換えで症状は改善されましたが、かぶったエンジンのケアとして・・・
















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レッドブルじゃなくって・・・















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WAKO'S フューエルワンを注入。









こちらのWAKO'S フューエルワンはかかりつけのYAMAHA YOU SHOPでも薦められており、燃焼室や吸気バルブなどに堆積したカーボンやワニス、ガム質を除去してくれるというもの。

ガソリン30〜60リットルに対して1本を目安にガソリンタンクに注入するとあるので・・・


WAKOS ワコーズ/F-1 フューエルワン(ガソリン添加剤)


DSC_4018.JPG
だいたい半分ぐらい注入いたしました。

で、TBBツーリングに合流します。


ホワイトベースによるフューエルワンの効果検証実験。



WAKOS ワコーズ/F-1 フューエルワン(ガソリン添加剤)



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点火プラグ清掃・入換え

2017年3月 走行距離 124652km


TBBツーリングの朝、エンジンかけて暖気しておりましたが、なんかかぶってる感じでした・・・

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が、ちょっと走ればよくなるだろうと集合場所まで走ってみましたが・・・



やっぱり調子わるい・・・

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というわけで・・・

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ツーリング行かないで帰ってきました。

で、さっそく原因究明にとりかかりたいと思います。

が、今度はいったいどこがおかしくなったのか?

mig.jpg
※画像はイメージです。

まあ、おそらくは点火系の不具合と思われるので・・・

とりあえず・・・

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プラグを外してみました。

ちなみにプラグはDENSOのイリジウムパワーです。

DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B


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2番、3番が特に真っ黒です。

前回のプラグ交換は昨年の8月で、走行距離は約7000km。

一般的にバイクのプラグ交換は3000〜5000km走行毎とされているので、いずれにしても交換時期をむかえております・・・

とりあえずノーマルプラグに戻して様子をみたいと思いますが、プラグの在庫が家にないので・・・

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相談がてらにかかりつけのYAMAHA YOU SHOPに到着( ̄0 ̄)/

で、YOU SHOPでプラグをみていただいたところ、2番、3番のプラグが真っ黒ということは2番、3番側のイグニッションコイルがあやしいとのことでメーカー在庫を調べてみたところ・・・

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あります(  ̄▽ ̄)

ただ、いきなりイグニッションコイルを換えるのではなく、まずは今外したプラグを1回きれいにしてから1、4番と2、3番を入れ換えてみて、それでもダメならノーマルプラグに交換。

それでもダメならイグニッションコイルを換えてさらにプラグ交換という順番で試したほうが、無駄にお金かからないで済むとアドバイスしていただきました。

が、イグニッションコイルもいずれメーカー在庫もなくなるだろうし、ノーマルプラグも常備しておきたいので、イグニッションコイルをメーカー発注しノーマルプラグもお買い上げです。

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さらにかぶりまくったエンジンのためにフューエルワンもお買い上げです。

というわけで・・・

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外したプラグを清掃してから1、4番と2、3番を入れ換えてみたところ・・・



大丈夫っぽい(  ̄▽ ̄)

で、近所を少し走ってみたところ問題なし。

ですが、高速含めてある程度まとまった距離を走ってみないとなんとも言えないので、ツーリングに合流

高速含めて190km走行してみましたが、これといった問題なし。



DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B 400SUPER



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2017年03月04日

洗車・外装のコーティング WAKO'S バリアスコート

2017年 3月 走行距離124638km


チェーンの清掃と給油が終わったら次は洗車と外装のコーティングです。

洗車といってもよほどのことがないかぎり水洗いはしないようにしています。

で、今回も水洗いはせずに・・・

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まずはリアホイールの清掃から。

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続いてチェーンカバーとスイングアーム。

スイングアームとホイールの油汚れはCRC556でおとして、

チェーンカバーの艶だしには・・・

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こちらのナポレックス アーマオール プロテクタントを使います。

さらに・・・

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フロントホイールの清掃。

で、先程のナポレックス アーマオール プロテクタントで・・・

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ウインカーや・・・

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スイッチ・・・

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メーターまわりの艶だしを行います。

さらに・・・

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フロントフォークアウターや・・・

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エンジンまわりもナポレックス アーマオール プロテクタントで艶だし。

こちらのナポレックス アーマオール プロテクタントはプラスチックなどの合成素材に艶を与えるとともに、オゾン・紫外線による日焼けや色あせ、ひび割れを防止して素材を保護する働きがあります。

さて最後に外装のコーティングです・・・

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外装関係にはこちらのワコーズ バリアスコートを使います。

WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート




で、こんな感じ・・・

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本日の作業終了。


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チェーン清掃・給油

2017年3月 走行距離124638km


オイル交換のあとはチェーンの清掃と給油を行いました。

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前回のチェーン清掃・給油は今年の1月で、走行距離は1204km。

バイクのチェーン清掃と給油の目安は500〜1000km走行毎とされておりまして、まあまあの距離かと・・・

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で、まずは・・・

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こちらのRK チェーンクリーナーで、チェーンの清掃を行います。

RK アールケー TAKASAGO CHAIN/チェーンクリーナー


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チェーン清掃完了。

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リアスプロケットも(* ̄∇ ̄)ノ

さて、チェーンの清掃が終わったら次は・・・

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こちらのRKリフレッシュクリヤーホワイトでチェーンの給油を行います。

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給油が終わったら・・・

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余分なグリスを拭き取って・・・

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チェーンの清掃と給油完了です。






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posted by ダルマ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス チェーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイル交換 MOTUL 300V

2017年3月 走行距離124638km


今回はオイル交換です。

前回のオイル交換は昨年10月の車検時で走行距離は3657km。

サービスマニュアルによるとオイル交換の目安は6000km走行毎となっておりますが、理想は3000km走行毎とよく言われています。

まあ妥当な距離ではないかと・・・

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で、まずはメンテナンススタンドをかけてエンジンかけてしばらくアイドリング・・・



















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※画像はイメージです。












毎回申し訳ございません・・・





さて、オイルはというと・・・

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今回も例によってMOTUL 300Vをチョイスいたしました。

MOTUL モチュール/300V FACTORY LINE ROAD RACING (ファクトリーライン ロードレーシング)【15W50】【4サイクルオイル】







で・・・

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自家製オイルキャッチをつくって・・・

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オイルを抜いたら・・・

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オイルフィルターを外して・・・

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オイルフィルターも交換します。

チョイスしたオイルフィルターは今回もK&N オイルフィルター

品番は、KN-401

K&N ケイアンドエヌ/オイルフィルター


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オイルフィルターを取りつけて・・・

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ドレンワッシャを新品に換えてドレンボルトをセットしてオイルを注入します。

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今回もオイルフィルターを交換しているのでオイル注入量は3リットルです。

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注入( ̄0 ̄)/

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で、オイル交換終了。


今回の費用はオイル2580円×3で7740円、オイルフィルター1100円、ドレンワッシャ200円プラス税723円で合計9763円。


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posted by ダルマ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする